1. TOP
  2. 本当に美味しい「ブランドのどぐろ」を食べる!島根県浜田市のふるさと納税

本当に美味しい「ブランドのどぐろ」を食べる!島根県浜田市のふるさと納税

 2017/10/18 魚類
この記事は約 9 分で読めます。 379 Views

こんにちは!

「ふるさと名人」こと 森口 恵美 です。

先日、「ふるさと納税 大感謝祭」へ行って来ました!

その時のレポートと、おいし~い情報を貰ってきましたので、レポートしたいと思います!

ふるさと納税感謝祭で出会った!「のどぐろ名人」こと、「しょうちゃん」!

「ふるさと納税大感謝祭」で私が「見つけた!」と思い、声をかけに行ったブース、それが

「島根県浜田市」でした。

なぜなら、「のどぐろ」が気になって仕方なかったからです(笑)

 

「日本で一番美味しいと言われている魚」

「漁獲量が少なく、出回ることが少ないため中々手に入れることが出来ない魚」

 

実は、お寿司屋さんで運命的な出会いをしてから、のどぐろにはまっていった私。

食べてみると・・・、なんと、口の中で広がる美味しい脂!

少し炙ってもらっていたのがとても合う!

意外に脂もしっかりのっているなーと言うのが最初の印象でした。

でも、魚屋さんでもお見かけしなかった「のどぐろ」。

どこにあるんだろう~と探していると、なんと、あるではないですか!!

「島根県浜田市」・・・ふむふむ。

「白身のトロ」と呼ばれる、極上ののどぐろ。

これはチェックチェックだ!と思っていたところでした。

 

そんなところ、ついにお会いすることができた!!

それは、「島根県浜田市」の「のどぐろアイドル!?いや、名人!!」「しょうちゃん!!」

今日は「しょうちゃん」に会いに来た!という人が大勢いるほどの人気者です!

早速記念写真を、パシャリ!!

しょうちゃんは、漁師さんで、特に「島根県浜田市」のふるさと納税ののどぐろはしょうちゃんが獲りに行っていることが多いそうです。

しょうちゃんに教えてもらいました。

他で売られている「のどぐろ」は近海でとれるものが多く、これは脂が少ない。

でも、島根県浜田市ののどぐろはもっと深い海でとるので、脂の量が違う。

「のどぐろ」別名「アカムツ」とも呼ばれるのどぐろ。

見た目は赤いと思っている人が多い中、この浜田市ののどぐろは「白い」、なぜなら、脂がのっているからなんだそうです。

そして、こののどぐろは「ブランドのどぐろ」に認定されているとのこと!!

そしてなんとなんと!この日に「ふるさと納税」を申し込んでくれれば、しょうちゃん自ら漁に出た魚を、しょうちゃんがさばいて、すぐ真空にして送ります!!と言ってくれたのです!!

これは、もうしょうちゃんにお任せするしかない!と思い、早速申し込み!!

お願いして、のどぐろ2尾(大きさによっては変動あり)を煮つけか塩焼き用に、そして、他のお魚をお造り用にさばいて送ってもらうことにしました!!

のどぐろをお造り用にしなかったのは、脂が多いため、お造りでは食べにくく、浜田市の方は煮つけか塩焼きにするのだ、というアドバイスをいただいたからです。

また、お造りも冊か、食べやすいサイズにカットか、、、まで聞いてくれました。

こちらも、冊の方が鮮度が落ちにくい、というアドバイスより、冊にさせてもらいました!

これで寄付金額は10,000円です!

そしてさらにさらに!この日は抽選会も行っていましたので、2歳の娘にガラガラを引いてもらうことに!

これは当日、寄付をしてくれた方ができるガラガラです。

外れくじなしのガラガラ抽選会。当たったのはなんと、、、

「のどぐろふりかけ」だー!!やった!!6等ですが、これは嬉しい!

こののどぐろふりかけはなんと!工場と水産高校の生徒さんがパッケージまで共同で考えた商品なんだそうです!

島根県浜田市の方にお話しを聞いたところ、浜田市はふるさと納税のおかげで潤い、出稼ぎに出ていた会社の息子さんも帰ってきて会社を継いだり、学校に寄付金が使われたおかげで、芝生やスプリンクラーを運動場に設置し、子ども達が安全に遊んだり運動できるようになったそうです。

こんなお話を聞くと、ふるさと納税って素晴らしいなあと改めて感じることができました!

浜田市の方々としょうちゃんの思いが詰まった「のどぐろ」が届く日を楽しみにしています!

家に帰って、早速「のどぐろふりかけ」でご飯を頂きましたよー!

中身はこんなボトルに入っています。その量もたっぷり!

しばらく楽しめそう!

※浜田市のふるさと納税ですが、11月からは総務省の通達により、なんと3割に(現在は5割くらい)。

10月末までは従来の5割の返礼率だそうなので、ご検討中の方はお早めにお申し込みくださいね!!

申し込みその後~ある日の出来事~

のどぐろを申し込んでからその後なんと、島根県浜田市から電話がありました。

出ると、うん?この声は「しょうちゃん!?」と思い、聞いてみると・・・やっぱり!しょうちゃんでした!

「お造りはどんな魚がいいですか?」

「お届けはいつぐらいが良いですか?」

そんなところまで細かく聞いてくださるしょうちゃんに感動です!

今週は台風の影響で良いお魚が獲れなかったらしいので、来週お届けします!とのことで、来週が本当に楽しみです!

こんな温かい心配りをしてくださる島根県浜田市は、人も温かい、素晴らしい自治体なんだろうな!と感じることのできる、素敵な出来事でした!

島根県浜田市のふるさと納税 詳細をピックアップ!

さて、今回私は寄付金額10,000円でお願いしたのですが、もっとたくさんのどぐろが食べたい!という声もたくさん寄せられるそうです!ですので、今回は10,000円以上のオススメをピックアップしていきたいと思います!

10.幻の高級魚「のどぐろ(鮮魚)」 寄付金額28,000円

こちらはなんと、1.2kgほどののどぐろが届く、のどぐろ好きにはたまらないお礼の品です!

何も加工をしていないので、煮付けや塩焼きにして食べると“最高”なんだそうです!!

なんとこちらには、レシピも紹介されていますよー!

ズッキーニやトマトとオリーブオイルで、少しイタリアン風のアレンジレシピ。

最初は塩焼き、次は煮付け、そして最後はイタリアン風にのどぐろを食べるのもアリですよね!

なんて贅沢な(笑)

気になる方はこちらからどうぞ!!
 ↓     ↓     ↓
***幻の高級魚「のどぐろ」を島根県浜田市のふるさと納税でGet!***

 

103.のどぐろ天日干し(超特大)【多田商店】 寄付金額20,000円

こちらは、中々手に入らない超特大ののどぐろをなんと天日干しにしたお礼の品!

とても脂がのっていて美味しいのだそうです。

私がなぜこちらをお勧めするかというと、なんとこちらは

「赤ちゃんからお年寄りまで食べられる」

ことを目標に製造されているそうです。

そのため、添加物が一切入っていないそうなんです!

私にも娘がいるので、このポイントはいつも念頭に置いているのですが、お魚大好きな子どもに食べさせてあげたくなる~!!という思いからこちらを紹介させてもらいました!

また、「最高の干し物をすぐに食べて欲しい!」という思いから、品質勝負で提供されているそうです。

ですので、真空パックなどは使用していません。

お早めにお召し上がりくださいね!

こちらも下をクリックしてくださいねー!
 ↓     ↓     ↓
***旨み満載ののどぐろの天日干しがもらえる!!島根県浜田市のふるさと納税!***

 

282.のどぐろ しゃぶしゃぶ(鯛と平目の黄金の出し汁 付)寄付金額 30,000円

「えー、こんな食べ方!すごく贅沢!でもぜったい食べたい!!」

と、目が釘付けになりました(笑)

「白身のトロ」と呼ばれるのどぐろをなんと、しゃぶしゃぶで堪能!!

付いてくる、オリジナルの“鯛と平目の黄金の出し汁”にさっと潜らせ、贅沢にレア食感で楽しめる!

どんな味なのか・・・。鯛と平目の黄金出し汁も気になる!
 ↓     ↓     ↓

***贅沢!のどぐろをしゃぶしゃぶで食べられるのは島根県浜田市のふるさと納税だけ!***

こちらはなんと、「鯛と平目の黄金だしで作った割り下」がついてくる、すき焼きもあります!

容量
のどぐろシャブシャブ用(菊盛り)250g
鯛と平目の黄金のだし汁 900ml

すき焼き派はこちらをどうぞ!!
↓     ↓     ↓
***のどぐろのすき焼きも最高!の島根県浜田市 ふるさと納税***

11. この男の目利き!~浜田の旨い鮮魚3回お届けコース~ 寄付金額80,000円

でも最後はやっぱり、しょうちゃんでしょ!!

ということで、こちらをご紹介します!

しょうちゃんが選んでくれた魚をなんと3回コースで食べられる!という、素晴らしいお礼の品です。

本当に、丁寧で温かい人柄に現れているように、しょうちゃんの選んでくれた魚には愛があふれている!と私は思っています。

また、魚を選ぶことにはとても自信と誇りをお持ちである!ということもお話して伝わってきましたので、とても期待できると思います!

毎月1回、3ヶ月にわたり、お魚を届けてくれるコースで、なんと、普段はお目にかかれない、高級魚が届くこともあるのだとか!!

一度しょうちゃんに任せてみませんか!?

こちらのコースはここからチェックしてくださいね!
↓     ↓     ↓
***この男の目利きは最高!しょうちゃんが選ぶ、島根県浜田市のふるさと納税で最高に美味しいお魚を!***

 

島根県浜田市のポイント制について

島根県の浜田市では、ポイント制度を採用しています。

10,000円以上の寄付につき、2,000円に対して2ポイントが付与されます。ポイントに応じて、特産品を選ぶことができます。

また、年に何度でも寄付することが出来るので、ポイントをまとめて使うことも可能です!

そしてなんと!ポイントに有効期限がありません!

ですので、ポイントをためておくのもよし、ゆっくりお礼の品を選ぶことができますね!

本当にとても親切で素晴らしい自治体の「島根県浜田市」!

これからも応援していきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税プランナーのふるさとメモの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税プランナーのふるさとメモの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと名人

こんにちは。「ふるさと名人」の 森口恵美 です。
普段は、株式会社ウィズダムライフにおいて、ファイナンシャルプランナーとして、資産運用のご相談や保険の見直し、教育費の作り方など、アドバイスをする仕事をしています。
また、家庭では2歳の娘の母として、子育てにも奮闘しています。

「楽しく節約」をテーマに、ふるさと納税を始めて早5年。少しでも多くの方にこの楽しい節約方法を紹介したい!という思いで、このブログを始めました。お礼の品で生活しているといっても過言では無い日々の食卓、楽しく「ふるさと納税」を活用しています。私のブログを、皆さんの生活の「ちょっとした節約メモ」に使ってもらえるよう、書いていきます!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 2017年度年末版!ふるさと納税 かけこみまだ間に合う厳選お礼の品リスト!

  • ふるさと納税で最高のコスパは定期便だった!おすすめのお米や肉・魚まで大紹介!

  • 三大和牛を食べ比べ!ふるさと納税で美味しいお肉をもらっちゃおう!

  • ふるさと納税で美味しいワインを!おすすめ高級ワインをご紹介!

関連記事

  • 今ならお得な特典付き!静岡県沼津市のふるさと納税で限定ノベルティをもらおう!

  • 2017年度版!お中元やお歳暮にも強い、ふるさと納税!長崎県佐世保市