1. TOP
  2. 2017年 ふるさと納税大計画(2017年最新版)

2017年 ふるさと納税大計画(2017年最新版)

 2017/06/13 ふるさと納税 ランキング
この記事は約 22 分で読めます。 623 Views

こんにんちは。

「ふるさと名人」 こと 森口 恵美 です。

さて、私の2017年、ふるさと納税時期が近付いて来ました。

なぜなら、誕生月が近付いているからなんですねー。

誕生月は、クレジットカードのポイントが5倍になるので、誕生月に納税してしまおう、と考えているんですね!

さて、私はいったいどれだけ「ふるさと納税」できるのか?そして、私の 計画を共有したいなと思います!

コスパも重視しているので、参考にしてくださいね!



目次

私はいくらまでふるさと納税ができるの?

さて、まずは「今年私はいくらまでふるさと納税できるのか?」を把握しましょう!

私は必ずここで確認をしています!

私はいくらまでできる?ふるさと納税の控除額を調べてみよう!

 

ざっくりどのくらい?が知りたい方はこちらもどうぞ!

私の控除額を簡単に知りたい方はこちら!

 

「どのくらい寄付できるかザックリと知りたい」という方は、「簡単シュミレーション」を、

キッチリ計算したい、という方は、源泉徴収票や確定申告書を準備し、

「詳細シュミレーション」に進みます。

今回私は、「簡単シュミレーション」で計算してみることにします!

例えば、年収500万円とし、社会保険料利率を15%(最初から15%に設定されています。)としますと、

寄付の上限目安はなんと、60,000円まで、となります。

もし、1万円の寄付金なら実質負担が2,000円で6か所、あるいは6回寄付ができ、控除が受けられる、ということですね。

では、今回は6万円で「ふるさと納税」を考えてみたいと思います。




どうやってふるさと納税を選ぶのが効果的??

おそらく、選び方は人それぞれですが、私は家計をやりくりする主婦なので、

確実に必要で、消費するものを基本に選びます。

となると、食品が中心になりますね。

我が家では、まずはお米…と行きたいところですが、お米はいただけることもあるので、

お肉→ハンバーグ→ハム・ソーセージ→野菜→お米→その他食品(酒など)…と選んでいきます。

金額は10,000円を中心にしているのですが、最近の傾向として、5,000円でも選べるお礼の品が豊富になってきているので、そこも今回は注目してみたいと思っています。

またもし果物や季節物の野菜など(例えば、泉州なすなど)が欲しい!と思われている方は、時季にも気を付けてくださいね!申し込みが殺到し、早めに締め切られることもありますので、事前に情報収集してみてください。

早速ふるさと納税のお礼の品を調べてみたい方はこちら!


さて、さっそく選んでみましょう!

まずは5,000円で選べるお得!ふるさと納税

さて、さっそく選んでみましょう!

まずは5,000円で選べる、コスパの高い商品です!

.福岡県春日市 福岡ブランド認定 九州産鶏もも肉唐揚げ用1.2㎏(600g×2パック)※別に唐揚げ粉2種付き

なんと、5,000円の寄付で美味しい鶏のもも肉がなんと1.2㎏ももらえてしまう、福岡県春日市

「西北の村」というお店で焼き肉用としても出されているこのお肉は、「福岡人がすすめる福岡の美味しい店」といして、「福岡ブランド」の認定を受けているのだとか。

我が家はみな大食漢で(笑)、唐揚げをすると、一回で800gくらい食べてしまうのです!

これでも2回いけるかどうか…、というところではありますが、家族団らん、笑顔のために(笑)、これはありだなー!と思い、早速寄付をしてみました!

1.2kgのお肉とともに、から揚げの漬けタレ3種(標準、ニンニク強め、甘醤油タレ)がついてきます。

作り方はとても簡単!漬けタレを作って、漬けて揚げるだけ!

早ければ30分くらいでから揚げができてしまいます!


味もしっかりしていて、お肉がジューシー、柔らかくて美味しかったです!

ニンニク強めはかなりしっかりした味になるようなので、加減しながら調理してください!

また、から揚げ以外にも使いやすそうなお肉なので、煮込み料理などにも使えそう。

5,000円でお腹いっぱい!のから揚げを食べたい方は、こちらからどうぞ!

福岡県春日市のふるさと納税お礼の品で美味しいから揚げを作ろう!


2.山梨県笛吹市 A40.氷温熟成眠り豚はるなしゃぶしゃぶセット 400g

「本当の美味しい豚を食べたい!」

という方は必見です。

ロース100g、肩ロース100g、バラ200gと、内容は少し少なめ、と言えるかもしれませんが、

本物のおいしさを伝えたい!という思いから独自熟成技術で出来上がった豚肉なんだとか!

注目のお肉であることは間違いないと思います。

山梨県笛吹市のふるさと納税は下記からできます!

 

3. 大阪府泉佐野市 A088 粗挽きポークウインナー 1600g(400g×4)

これ!嬉しい!すごい!と思ったのが、この1.6kgのウインナーです。

大阪府泉佐野市にある焼肉の老舗、「はや泉州の郷」から出ています!

私も幼い頃、家族でよく食べに行きました。

焼肉で、大きなウインナーが付いていると嬉しいですよね!

そんなウィンナーが家でも食べられるなんて!お子さんがいらっしゃれば、大喜びですね!

だからなんだか嬉しい~!さすが「肉の泉佐野」です!

大阪府泉佐野市のふるさと納税は魅力がいっぱい!下記からどうぞ!

4.千葉県芝山町  旬野菜の詰め合わせ「大地の恵みセット」+コシヒカリ2kg

なんと、旬の新鮮なお野菜7種類と、お米が2kgセットになった、コスパ抜群の嬉しいお礼の品です。

レビューも4.7と、高得点!

私もさっそく寄付してみました!!

届いたのは、こちら!!

大きくて新鮮なレタス・採れたての大きなじゃがいも4ッ、有機野菜の記されたゴウヤ・大きくて食べ応えのあるオクラ・きれいで大きい!甘いパプリカ・こちらもきれいなナス3本・白ネギ・栄養満点!小松菜、そして精米されたばかりのコシヒカリ2kgでした!

このお野菜たちは、肥沃な北総台地の恵みをいっぱいに受けて育った、美味しいお野菜なんだそうです。

冷蔵庫を空っぽにして待ってるよー!と言いたくなる、素敵なお礼の品ですね!

5,000円の寄付で、このボリューム!そして、鮮度が落ちない間に使いきれるくらいの量がちょうど良いな、と思いました。

寄付をして1週間くらいで届くので、冷蔵庫のゆとりを確保してくださいねー!

千葉県芝山町のふるさと納税はこちらをクリックしてくださいね!

千葉県芝山町へのふるさと納税で美味しい大地の恵みを食べよう!

5. 福岡県春日市 樽味屋の博多とんこつラーメンと辛子高菜セット

ラーメン好きにはたまらないこちらのセットは、なんとボリュームも満点!

博多とんこつラーメン 12食!

(博多ラーメン6食(生麺90g・スープ36g × 各6)×2

に加え、辛子高菜(中辛)110g×2

もしお店で買うとすると、高菜は別売りのことがほとんどなのですが、

こちらはセットで付いてくるので、途中で高菜を入れてみたりして、味の変化も楽しめて良いですね!

2007年には、モンドセレクション金賞も受賞しているそうで、レビューも好評価!

・・・我が家にもラーメン好きがたくさんいるので、これもありだな~!!

福岡県春日市のふるさと納税をのぞいてみる

福岡県春日市のふるさと納税で本格的な博多ラーメンを食べたい方はこちらから!





1万円でさらに楽しく選ぶ!ふるさと納税

さて、今度は少し予算をあげて、1万円で探してみます。

1万円はとても選べるものが多くて楽しい!

でも、多すぎて困る~、という事もあると思いますので、参考にしてみてくださいね!

 

1.福岡県春日市 福岡ブランド認定 九州産牛肉と豚肉の堂々合計2kgセット

いきなり、わがまま大盛のお肉セットを紹介します!

福岡県春日市といえば、先ほど5,000円のところでも紹介しました自治体です。

なんと、今回は牛肉と豚肉がセットになって2kgのメガ盛りセット!

内容は、牛肉 500g(250g×2パック)

    豚肉 1,500g(375g×4パック) の計2kg!

注文を受けてから切るので、鮮度も新鮮!実は私も申し込みましたよ!

また、使いやすいパックに分けてくれているので、使うときも、保存するときも大変助かりますよね!

届いた商品はこんな感じでした!

ボリュームにまず感動!

早速使ってみたのですが、気になる牛肉の切り落としは、こんな感じです!

厚みもあり、切り落としとは言えど大きさも揃っていて、使いやすい!

上記で250gです。

これをシチューにしてみたのですが、美味しい!と食べてくれました!

1週間ほどで届くので、冷蔵庫と冷凍庫を空っぽにしなければいけませんね(笑)

下記からお申込みできますよー!

欲張りさん必見!福岡県春日市へのふるさと納税で牛肉&豚肉をゲット!

2.福岡県久留米市 九州産黒毛和牛 切り落とし1kg

主婦をしていて思うのですが、どんな豪華なお肉よりも、家にあると大変役立つのは、

「牛肉切り落とし」ではないでしょうか。

しかも、九州産黒毛和牛の美味しいお肉が1kgももらえるなんて!

肉じゃが、炒め物、カレー、シチュー・・・などなど、使い方はいろいろ!

まさに万能選手の美味しい牛肉切り落とし!

1kgはとても嬉しいボリュームですね!

こちらのお肉も、下記からお申込みできますよ!

福岡県久留米市のふるさと納税はこちらから!
http://furunavi-kurume.com

3京都府福知山市 奥丹波みたけ牛 たにぼくバーグ 150g×10個

こちらもボリューミーな1点!

オリジナルブランドの「みたけ牛」をなんと、40日間熟成し、ハンバーグにした贅沢な1品です!

焼き方も付いていて、この通りに焼くだけでほら!美味しいハンバーグの出来上がりです。

主婦にとって、焼くだけで美味しいハンバーグがたくさん食べられるのは嬉しいですね!!

総重量1.5kgのコスパも良いです!

焼き方の説明書も入っていて、親切!

説明書通りに焼いてみると、こんな感じです!

思っていたよりも食べごたえがあって、しかも柔らかくてジューシー!

娘もパクパク食べていました!これはオススメです!

京都府福知山へのふるさと納税はこちらからどうぞ!

大人気!京都府福知山市へのふるさと納税で、家族も幸せハンバーグを食べよう!

 

4.三重県玉城町 A路 玉城豚焼肉4品食べ比べセット

今度は美味しい豚肉を探してみました!

なんとこの豚肉は、伊勢神宮の外宮に奉納されたこともあるんだとか。

餌から吟味し、丹精こめて育てられた上質の肉質の「玉城豚」!

内容も

ロース焼肉用 300g、肩ロース焼肉用350g、モモ焼肉用300g、バラ焼肉用が350g、

 総重量1.3kgと、大変お得なセットになっています!

家族でおなかいっぱい、美味しいお肉を食べたい人にはもってこいですね!

三重県玉城市へのふるさと納税はこちらからどうぞ!

↓     ↓     ↓
三重県玉城市のふるさと納税はこちらから
http://furunavi-tamakishi.com

 

5. 山形県庄内町 【A117】平成29年庄内町産はえぬき15kg(10月発送)

日本一お米がおいしい!と言われている、山形県庄内町より、嬉しい新米の連絡です!

10月発送される予定です。

毎日食べるお米なので、安全で美味しいお米を食べたいですよね!

しかも15kgもあるので、大家族でも嬉しい量ではないでしょうか!

こちらは期間限定商品ですので、お早目のお申込みをどうぞ!

山形県庄内町のふるさと納税はこちらから
http://furunavi-shonaityo.com



まだまだある!コスパ大!のふるさと納税 1万円

1万円の寄付なら、まだまだコスパ大のお礼の品があります!

私が肉食女子なので(笑)、お肉ばかりですみません。

では、行って見ましょう!

6.北海道森町 北海道産熟成豚肉セット 約2.6kg

今まで紹介させてもらったものを見て、「いやいや、うちは1kgぐらいじゃ足りないわ・・・。」

と思っていた方は必見です!

なんと、レビュー4.6の大盛りセット!!どんな大食漢家族もドーンと来い!の2.6kg!

内容は・・・、

北海道産ロース肉スライス(500g/北海道産)

 北海道産バラ肉スライス(500g/北海道産)

 北海道産肩肉スライス(800g/北海道産)

 北海道産モモ肉スライス(800g/北海道産)

総重量 2.6kg!

とても上質で美味しい豚肉が、こんなにたくさん!しかも、使いやすいお肉ばかりで役立ちそうですね!

北海道森町のふるさと納税はこちらから申し込めます!
↓     ↓     ↓
北海道森町へのふるさと納税で大盛の豚肉をゲット!

7.千葉県多古市 千葉県産三元豚 元気豚 切り落としとバラしゃぶしゃぶ用精肉セット3kg

まだまだ上行くメガ盛りお肉!レビューも4.5と、高得点です!

内容は、

三元豚切り落とし(500g×4袋=2kg/千葉県産)

 三元豚バラしゃぶしゃぶ用(200g×5パック=1kg/千葉県産)

 総重量3kg!!

冷蔵庫と冷凍庫に入りきるでしょうか!?空っぽにして待たなければ(笑)

ちなみに、千葉県多古町は、成田空港の東側に位置する町です。

豊かな自然と文化に恵まれ、歴史に育まれた町だそうで、食味一位に輝いた、「多古米こしひかり」や、

「大和芋」の特産地とのこと。「大和芋」はお料理に使うと特別美味しくなりますよね!

応援したくなる自治体です!

千葉県多古町のふるさと納税はこちらからできます!
↓     ↓     ↓
千葉県多古町へのふるさと納税で美味しい豚肉3kgもらおう!

 

8. 群馬県榛東村(ぐんまけんしんとうむら) 上州牛モモしゃぶ 1kg

メガモリも素敵だけど、やっぱり美味しい牛肉も食べたい!という方にオススメです。

こちらは、上州牛というお肉のモモしゃぶしゃぶ肉がなんと、1kgと、ボリュームのあるお礼の品です。

この群馬県榛東村も肥沃な土地に恵まれ、野菜や畜産も盛んな地域です。

利根川の水系の豊富な水資源で育てられた牛肉は、とても風味豊かなのだとか。

しかも!先日お肉の講習会にて、専門家が言うには、良く動き身がしまっている

良質の赤身が一番美味しいのだとか!

ということで、これは味もボリュームも大変期待できるのではないでしょうか!

そのほか、野菜や卵、豚肉も豊富に揃う群馬県榛東村!

こちらからふるさと納税できますよ!
↓     ↓      ↓
群馬県榛東村のふるさと納税で、上質な赤身肉をもらおう!

 

9.佐賀県唐津市 〔佐賀牛〕切り落としたっぷり1.1kg

佐賀牛と言えば、日本を代表する和牛の一つ。

しかも、佐賀牛認定店から最高級のバラ・モモをなんと1.1kgもご提供!

切り落としといえど、佐賀牛。なので、すき焼き・しゃぶしゃぶと、色々なお料理に使えそうです!

しかも、1.1kg!!他の自治体では1kgが多い中、100gプラスしてくれているのも

とても嬉しいですね!!

お得に美味しい牛肉が食べたい!という方にはオススメのお肉です!

こちらからお申し込みできますよ!
↓     ↓     ↓

佐賀県唐津市へのふるさと納税で最高級ランクの切り落とし牛をもらおう!

 

佐賀県唐津市のふるさと納税で最高級の牛肉を!

 

10.北海道釧路町 秋の味覚!脂乗り抜群!天然秋鮭オス贅沢丸一本(約3.5kg)[釧路町昆布森産] 

北海道釧路町の秋鮭をふるさと納税のブログにて掲載し、紹介します。
やっぱり忘れてはいけない、北海道!

そして、忘れてはいけない「海鮮」!

私はいつも、北海道産の「秋鮭」を食べては感動しています。

なぜなら、脂もしっかり乗って美味しいから!!

今は、「秋の味覚を先取り!」ということで、こちらをご紹介させていただきます!!

なんと、北海道釧路町より、秋鮭贅沢丸ごと1本!3.5kgの紹介です!

3.5kg!すごいですね!!家族3人なら、何日で食べきれるかしら・・・?

鮭は色々な料理にも使えて便利ですよね!

塩焼きでもよし、ムニエルでもよし、酒粕や味噌付けにしてもよし、ちゃんちゃん焼きにしてもよし・・・、

幅広く使える「主婦の友達」、そんな秋鮭が3.5kgも!!

こちらは新商品らしいです!私もこれは絶対頼んでみようと思います!

北海道釧路町への寄付はこちらからできますよ!
↓     ↓     ↓
北海道釧路町の秋鮭なんと3.5kg!!

20,000円出せばここまで選べます!

1. 茨城県土浦市 茨城県産豚肉&つくば鶏もも・充実の計3.5kg

豚肉も好きだけど、鶏肉も好き!という方にオススメのお礼の品を発見!

家庭で食べる食卓にとっても使いやすいセットが、なんと3.5kgと、超ボリューミー!!

気になる内容は・・・

・豚ヒレとんかつ用(500g×2パック/茨城県産)
・豚ロース味噌漬(500g×2パック/茨城県産)
・豚ももしゃぶしゃぶ用(500g/茨城県産)
・つくば鶏ももカット(500g×2パック/茨城県産)

と、なんと4種類もありますね!

しかも、味噌漬けにしている豚ロースは、焼くだけなので、とっても便利!

賞味期限は-18℃で60日です。

これはとっても役立ちそうですね!

お申し込みはこちらからできますよ!
↓   ↓   ↓
ウェブでふるさと納税(受付中)

(上記クリック➡地域から探す➡関東地方➡茨城県土浦市へ進んでください!)

アイスクリーム好きにはたまらない!サーティワンアイスクリームの商品券をお礼の品でもらおう!

こちらもいつも気になっているお礼の品の一つ。

静岡県小山町A-25 サーティワンアイスクリーム商品券8枚 寄付金額10,000円

サーティワンアイスクリームの商品券500円×8枚!

これがなんと、ふるさと納税のお礼の品でもらえてしまいます!

個人的に、サーティワンアイスクリームにはとても思い出があり、子どものころいつも外食をした後は、ここでアイスを買って食べる!というのが我が家のルール(笑)でした!

ですので、今でも大好き!なアイスクリーム!

お正月にバラエティセットを買ってお年賀で家族に持っていったら、みんな喜んでいました!

家族も子どもたちも楽しめる!そんな「サーティワンアイスクリーム」の商品券をぜひ、お礼の品でもらいましょう!

静岡県小山町へのふるさと納税はこちら!!
↓     ↓     ↓

 

☆ご一緒にこちら人気ページも一緒にどうぞ

二重取り!? ひと工夫でふるさと納税が2倍お得に!

\ SNSでシェアしよう! /

辛口女子のふるさと納税おすすめサイトの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

辛口女子のふるさと納税おすすめサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと名人

こんにちは。「ふるさと名人」の 森口恵美 です。
普段は、株式会社ウィズダムライフにおいて、ファイナンシャルプランナーとして、資産運用のご相談や保険の見直し、教育費の作り方など、アドバイスをする仕事をしています。
また、家庭では2歳の娘の母として、子育てにも奮闘しています。

「楽しく節約」をテーマに、ふるさと納税を始めて早5年。少しでも多くの方にこの楽しい節約方法を紹介したい!という思いで、このブログを始めました。お礼の品で生活しているといっても過言では無い日々の食卓、楽しく「ふるさと納税」を活用しています。私のブログを、皆さんの生活の「ちょっとした節約メモ」に使ってもらえるよう、書いていきます!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 神奈川県三浦市にきやっせ!ふるさと納税で楽しい旅をしよう!

  • おせち特集!ふるさと納税で豪華なおせちを!2018年1月度版!

  • 平成29年度 新米特集!ふるさと納税で美味しい新米を食べよう!

  • ふるさと納税で夏のアウトドアを楽しむ!ふるさと食材でバーベキュー!

関連記事

  • 簡単確定申告!寄付金の受領書まとめて確定申告へ!

  • ふるさと納税 期限はいつからいつまで?

  • 2017年、土用の丑の日、うなぎ食べますか!?

  • お中元やお歳暮にも強い、ふるさと納税!長崎県佐世保市

  • 佐賀県上峰町のふるさと納税で美味しいハンバーグを!家族の笑顔の素ですね!

  • ふるさと納税で毎日のお米も美味しいお米を!新潟県魚沼市