1. TOP
  2. 淡路産はなんでこんなに美味しいのか?ふるさと納税兵庫県淡路市

淡路産はなんでこんなに美味しいのか?ふるさと納税兵庫県淡路市

2017/03/28 ふるさと納税 肉類
この記事は約 4 分で読めます。
淡路ビーフ

こんにちは。

「ふるさと名人」こと、 森口 恵美 です。

今日もまたまた、ふるさと納税の魅力について書いてみたいと思います。

 

ふるさと納税を選ぶ時、私は食べることが大好きなので、ついつい「食べ物が美味しい自治体はどこか?」と言う点で探してしまいます。

そんな時に思いつくのは「淡路島」なんです!

私が関西人ということもあるかもしれませんが、淡路島と言えば、「たまねぎ」「お米」「肉」が美味しい!というイメージがあります。
実際、家族で淡路島に旅行しにいった時も、空気が美味しい、食べ物が美味しい!!と実感しました!
道の駅など、私がワクワクしてしまうお店があると、ついつい立ち寄って、たまねぎスープと新鮮なとれたてたまねぎを大量買いした思い出があります。
おかげで、帰りの車の中はたまねぎのにおいでプンプン・・・。
しまった、そうでしたね、たまねぎさんは匂いますよね、と、家族にもブツブツ言われながら帰った思い出があります(笑)
でも、やっぱり美味しかったなー。

そんな思いが強く残っていたので、前回のふるさと納税では、「たまねぎ5Kg」と「山田米5Kg」のセットをお礼の品として受け取りました。
写真をうっかり撮り忘れていたのが私のしっぱいでしたが、とーっても思いダンボールケース2箱(だったと思います)で届いたときは、たまねぎ匂い地獄の帰り道を思い出してしまいました(笑)

このときは本当に、届いたたまねぎの量に「どうしよう・・・」と驚きましたが(5Kgはケース1箱、かなりの量のたまねぎでした!)、いためても良し、煮てもよし。甘くて、何をしても美味しい!

たくさんたまねぎを消費できて、かつ簡単レシピとしては、

①たまねぎの皮をむいて、包丁で十字に切れ込みを入れる

②まるごとラップで包む

③電子レンジで5分、チンっと温める

以上!

おかかポンズやおしょうゆでいただいてみてください!たまねぎがトロっとやわらかくて、ほくほくしていて、甘くてとっても美味しいです!

一人一玉、あっという間に食べられてしまいます!!

・・・とこんな感じで、あっという間になくなりました(笑)

たまねぎは栄養価も高く体によいので、我が家はほぼ毎日、何かしらのお料理に使わせていただいております。

「山田米」というお米も、甘くて美味しくて、こちらもあっという間に無くなってしまいました!

 

・・・そして、今回はどうしよう、と迷ったのですが、(たまねぎのほうがコスパが高いか、うーん)肉好きの私としてはやっぱり「淡路ビーフ」の味が忘れられなくて、こちらをチョイスしてしまいました!

淡路ビーフモモバラスライス 700g

寄付金額 10,000円

淡路ビーフ

噛み応えのあるしっかりとした肉質と、噛めばかむほど風味を味わえるお肉の味が今もよみがえります(笑)

700gと、しっかりボリュームもあるので、すき焼きやシチュー・カレーなどでも楽しめます。

我が家はまず(やっぱり?)すき焼きからスタート。

しっかりしたお肉の味が口のなかに広がりました。

食べ切れなかった分は後日、カレーライスに使います!

肉じゃがでもいいですね!(ちょっともったいないかな??)

細かく切って、ハンバーグに使うと、食べ応えのあるしっかりしたハンバーグになり、またコクも出るのでおいしいです。

とにかく、こういったお肉はあるととても便利ですよね!

そして、淡路産のたまねぎとお米を使えば、とっても美味しいカレーライスもできそう!!

・・・今度試してみようと思います(笑)

 

高級和牛が貰える!ふるさと納税

\ SNSでシェアしよう! /

辛口女子のふるさと納税おすすめサイトの注目記事を受け取ろう

淡路ビーフ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

辛口女子のふるさと納税おすすめサイトの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

ふるさと名人

こんにちは。「ふるさと名人」の 森口恵美 です。
普段は、株式会社ウィズダムライフにおいて、ファイナンシャルプランナーとして、資産運用のご相談や保険の見直し、教育費の作り方など、アドバイスをする仕事をしています。
また、家庭では2歳の娘の母として、子育てにも奮闘しています。

「楽しく節約」をテーマに、ふるさと納税を始めて早5年。少しでも多くの方にこの楽しい節約方法を紹介したい!という思いで、このブログを始めました。お礼の品で生活しているといっても過言では無い日々の食卓、楽しく「ふるさと納税」を活用しています。私のブログを、皆さんの生活の「ちょっとした節約メモ」に使ってもらえるよう、書いていきます!

この人が書いた記事

  • 考える人

    2017年 ふるさと納税大計画(最新版)

  • IMG_4469

    ふるさと納税でふわふわ泉州タオルゲット 大阪市泉佐野市

  • IMG_4465

    ついに来た!ふるさと納税で近江牛ゲット!

  • 898edacfb8a7c8f5c091854e06c4ba23_s

    ふるさと納税ワンストップ特例制度の利用について〔平成29年度版〕

関連記事

  • 魚沼産お米

    ふるさと納税で毎日のお米も美味しいお米を!新潟県魚沼市

  • 佐賀県上峰町ハンバーグ

    美味しいハンバーグは家族の笑顔の素ですね!佐賀県上峰町

  • 群馬県 下仁田 チーズとバター

    ふるさと納税でコスパの高いバターとチーズを!群馬県下仁田

  • 0f0d8368eb5f67a80ff51e43a5db18ba_s

    ふるさと納税の確定申告について、ワンストップ特例制度をご利用ですか?サラリーマンの節約納税!

  • 考える人

    2017年 ふるさと納税大計画(最新版)

  • 寄付金受領証

    簡単確定申告!寄付金の受領書まとめて確定申告へ!