1. TOP
  2. さとふる
  3. 「さとふる」のキャンペーンを利用してもっとお得にふるさと納税!サポートセンターも充実だから安心して寄付できる!

「さとふる」のキャンペーンを利用してもっとお得にふるさと納税!サポートセンターも充実だから安心して寄付できる!

 2018/08/09 さとふる ふるさと納税
 

ふるさと納税は「さとふる」を利用するとお得!特徴を解析しました!

「ふるさと納税のふるさとメモ」略して「ふるめも」編集長の 森口 恵美 です。

今日は、ふるさと納税をする時、どのポータルサイトを使えばよいの??

という疑問にお答えしたいと思います。

ポータルサイトとは「入り口」になるサイトで、ふるさと納税をするとき、このポータルサイトから希望の自治体を選んで寄附をされると、便利にすばやく寄附ができるサイトです。

私が最近よく利用するサイトは、老舗の「ふるさとチョイス」、「ふるなび」「さとふる」のこの3つですが、

中でも使いやすいのはこちら!

さとふる

さとふる

です。

なぜ、このサイトが使いやすいか、その理由をご説明しますね!

(あくまで、私個人の意見なので、その点はご了承くださいませ。)

さて、さとふるはどこが運営しているかと言いますと、ソフトバンクグループのSBプレイヤーズ株式会社の子会社です。

最近、「おっ!このサイト見やすいな~」と思ったサイトは必ずと言ってよいほど、「ソフトバンク」が絡んでいるような気がします(笑)

さとふる
の特徴としまして、

①サイトがとても見やすい

これはすごく重要です。

なぜなら、寄附できる自治体の数が増えて、お礼の品もとても増えているので、探すだけで疲れる・・・と言う方もたくさんいらっしゃるからです。

例えば、「ふるさとチョイス」は掲載自治体が一番多いのですが、多すぎて選ぶのがとても難しい!!

最近サイトがリニューアルされましたが、見ずらさは否めません(涙)

そして、検索ワードで検索も出来るのですが、なぜかいつも思っているものや自治体が出てきません!!

私の検索が下手なのかもしれませんが、これは、選ぶほうからすると致命的。

反対に、「さとふる」はまずトップ画面から「何が今旬か」というのが分かりやすいです。

最近は、「ランキング」が個別に明記されていて、何に寄附しようか~と迷われている方には選びやすいですね!

もちろん、選べる自治体は「ふるさとチョイス」よりは少ないのですが、毎月増えていってますので、寄附ができる自治体やお礼の品は充実していってます!

日々更新!!になんだか好感が持てるサイトです。

②控除額の試算がやりやすい

さて、実際に「ふるさと納税をしよう!」と思うとき、まずすること!

それは、「控除上限額を調べる」ことですよね!

「私はいったい、いくらまでふるさと納税ができるのかな?」

と調べることからスタートされる方が多いと思います。

その際、一番見やすくて計算しやすいのも、このさとふる

だと思います!

トップページから行っても、「控除額シュミレーション」という緑のボタンがありますので、こちらにカーソル(矢印)を合わせてクリックすると、シュミレーションのページに飛んでくれます。

他のサイトですと、「控除上限額の目安」は分かっても、実際私の上限はいくらだ~と調べたいのにそのページが行方不明・・・なんてこともあります(涙)

目安だけですと、住宅ローンやイデコの額等で変わる「本当の上限額」が分からないですよね。

ということで、こちらのページがとても使いやすい!

 

「簡単シュミレーション」も「詳細シュミレーション」も、同じページで確認することが出来るので、私達が迷子にならないのも嬉しいですね!

ということで、私はいつもこのページで確認しています。

 

③自治体が選びやすい

こちらのさとふる

では、自治体が選びやすい!

どういうことかと言いますと、例えば私が「静岡県」にとても興味があったとして、「静岡県の自治体に寄附したい、どこが良いかな?」と調べたとき、トップページの「地域から探す」→「中部地方(これは日本地図をクリックしてもOK)」→「静岡県」と選べます。

すると、自治体が選べるページに飛んでくれます。

そこには、簡単な自治体の説明と、特徴のある御礼の品の写真が載っています。

ここで、例えば「静岡県浜松市(はままつし)」のページへ飛んでみますと、そこには詳しく「静岡県浜松市」のことが書いてあるページに進んでくれるんです。

もちろん、「ここはもう読まなくても良い」という方もいらっしゃると思うのですが、

「どこが良いかな~」と探されている方には、やっぱり自治体にも親近感があるところに寄附したいですよね!

私はこのページを読むことにしています!そして「お礼の品」ページに進むようにしています。

これが、なぜか他のサイトですると分かりにくかったり、上手く進んでくれなかったりするんです(涙)

でも、さすがはソフトバンク系列(笑)そういったことなく快適に使えるサイトなので、とても使いやすいと私は思っています。

 

④お礼の品が届くのが早い!即日配達!

さて、これが「さとふる」を使う最大のメリットではないでしょうか?

お礼の品が手元に届くスピードがとても早いです!!

私がこのサイトからふるさと納税を申し込んで最速で3日!!とても新鮮な野菜が届きました!

もちろん、生産や連休等の関係で中には1か月以上かかるものもあると思いますが、ほとんどのお礼の品は1週間前後で届く速さです!!

これは他のポータルサイトでは中々ありません!

素早くお礼の品が欲しい!という方にはとても使いやすいサイトですよね!

 

 

 

 

キャンペーンも開催中!キャンペーンを利用してもっと楽しく「ふるさと納税」しよう!

返礼品はいつ届く?「さとふる」は即日届く自治体が多いのも魅力です!

「さとふる」の人気ランキングから「え!?こんなものまで!?」おもしる寄付自治体もご紹介!

\ SNSでシェアしよう! /

ふるさと納税プランナーのふるさとメモの注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ふるさと納税プランナーのふるさとメモの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ふるさと名人

こんにちは。「ふるさと名人」の 森口恵美 です。
普段は、株式会社ウィズダムライフにおいて、ファイナンシャルプランナーとして、資産運用のご相談や保険の見直し、教育費の作り方など、アドバイスをする仕事をしています。
また、家庭では2歳の娘の母として、子育てにも奮闘しています。

「楽しく節約」をテーマに、ふるさと納税を始めて早5年。少しでも多くの方にこの楽しい節約方法を紹介したい!という思いで、このブログを始めました。お礼の品で生活しているといっても過言では無い日々の食卓、楽しく「ふるさと納税」を活用しています。私のブログを、皆さんの生活の「ちょっとした節約メモ」に使ってもらえるよう、書いていきます!

この人が書いた記事  記事一覧

  • 「さとふる」のキャンペーンを利用してもっとお得にふるさと納税!サポートセンターも充実だから安心して寄付できる!

  • 注目のASPはこちら!

  • 2018年ふるさと納税!期間限定!コスパ最強!還元率50%のギフト券や旅行券がもらえるお礼の品!

  • 福島県南相馬市のふるさと納税で「エルゴ」や「エアバギー」がもらえる!「noma-style.com」の新しい形

関連記事

  • ふるさと納税で有名レストランに行こう!人気の松阪牛も食べられる「グルメポイント」とは?

  • ふるさと納税で第二のふるさと創ってみませんか?鳥取県米子市

  • ふるさと納税ワンストップ特例制度の利用について〔平成29年度版〕

  • 平成29年度 新米特集!ふるさと納税で美味しい新米を食べよう!

  • ふるさと納税で豪華なお肉に一点投資!これも醍醐味ですよね!兵庫県宍粟市

  • 【2018年最新版】ふるさと納税のうなぎはコスパよりおいしさで選ぶのがコツ!